#10 手打ち蕎麦と鴨料理 慈玄
ふきのとうの田楽
恵比寿の蕎麦の名店の珠玉の逸品
恵比寿の蕎麦の名店の珠玉の逸品
浅見 昌治
"手打ち蕎麦と鴨料理に力を入れている蕎麦屋です。
蕎麦は風味豊かな国産石臼挽きの常陸秋蕎麦を中心に、北海道産の上質なものを使い毎日手打ちでお出ししています。だしは、本鰹の枯れ節を使い上品に仕上げています。
日本酒は、純米、純米吟醸を中心に絞りたて生や冷やおろし、にごりなど四季折々の日本酒を取り揃えています。
旬の料理や鴨ネギの陶板焼きなどのおすすめ料理とご一緒にぜひお楽しみください。
今回の逸品グランプリにお出しする料理は、春を感じさせる山菜、ふきのとうを使った料理です。ふきのとうの苦味と香りがニューオリジンを飲んだ時に感じたホップの苦味と華やかな香りに合うなぁと思ったからです。
ふきのとうを天ぷらで揚げて、蕗味噌をのせて田楽に仕立てました。
蕗味噌の中に残る苦みもさらにホップとの相性を引き立てると思います
エビスニューオリジンと一緒にぜひお楽しみください。
ご存じ恵比寿1丁目のお蕎麦屋さんと言えばもちろん「慈玄」さん。店主の浅見さんが打つ蕎麦と鴨の料理はファンが多い。今回浅見さんが新しいヱビスニューオリジンを飲んでその苦みとホップの豊潤な香りに合わせた蕗の薹の天ぷらとフキ味噌。フキ味噌の香りとヱビスニューオリジンのホップの香り。苦みを楽しむ大人の逸品です。