#5 恵比寿まにん

エビパン

飲食店激戦区の恵比寿に店を構え今年で15年。言わずもがな知れたしゃぶしゃぶと蕎麦の名店「まにん」。オリジナルのそばつゆで食べる黒豚の「しゃぶしゃぶ」「しゃぶすき」は柚子こしょうを入れると一層旨い。たっぷりの白ネギとレタスと一緒に食べれば黒豚のふくよかな旨みが増す。蕎麦・しゃぶしゃぶの店にも関わらず「ふぐ免許」所持者、JSA認定「ソムリエ」兼FBO認定「唎き酒師」が在籍とただならぬ雰囲気。人気の黒豚つけ麺そばは、黒豚の温かいつけ汁と刻みネギで板蕎麦をいただきます。つけ汁が濃厚なので、ふつうのお蕎麦のようにさっぱりといただく感じではないけれど、太く、コシの強い麺が特徴の山形そばにベストマッチ。腹ぺこ男子も満足の逸品だ。そんな同店が出品する今回の逸品は「エビパン」。実はこれを目当てに来店する人もいるほどの隠れた人気メニューのだとか。その実力はいかに。

CHEFS RECOMMENDS

姫田 忠 氏

海老のすりみとじっくりきつね色になるまで炒めた玉ねぎを合わせて作った海老真丈をパンで挟みこんがりと焼き上げました。通常では油で揚げるものが多いですが、当店のは揚げずに焼き上げるのでとてもヘルシーです。外はサクサク、中はふんわりと、ビールのおつまみとして人気のある商品です。通常は一人前6カンで1000円ですが、今回の企画に合わせハーフサイズをご提供します。

EBISU SHINBUN RECOMMENDS

ヱビスビール × エビパン = 1,000円

アジア料理店などによくある「エビパン」とは似て非なる、まにんのエビパン。油で揚げるのではなく焼き台でカリッと仕上げられたパン。海老のプリプリッとした食感と、じわ〜っと口の中に広がる柔らかな風味と海老の甘さ。塩加減も絶妙でシンプルながらも完成度が高く、エビスビールの王道的な味わいとジャストフィット。お土産に持ち帰る人が多数だというのも納得だ。

INFO

tel
03-5721-5318
住所
東京都渋谷区恵比寿南2-3-2
営業日
月〜金 /12:00〜14:00、18:00〜24:00 土・日・祝/12:00〜14:00、18:00〜23:00
定休日
無休