#27 ラオラオ

炙り!和牛パクチータイカルパッチョ

日本カオニャオ協会推薦の恵比寿東口からすぐ近くのタイ料理店「ラオラオ」。ラオラオは今までのタイ料理を非常にリーズナブルに楽しめるための工夫が満載でその他にもタイ料理にはない「もんじゃ」や「鍋」をアレンジした日本人でもなじみやすいタイ料理フュージョンを考案する面白いお店だ。ラオラオでおすすめの食べ方はタイのモチ米「カオニャオ」を頼んだ料理に「チョンチョン」して食べる「カオニャオちょんちょん」が有名。ぜひ行った際には店員に「カオニャオちょんちょんしたい」と言えば伝わります。さて、今回の出品料理「炙り!和牛パクチータイカルパッチョ」というかなりカオスな料理名。シェフの大場氏によるとヱビスビールに相性の良いすき焼きやしゃぶしゃぶにしたら素晴らしい牛肉が調達できたのでその牛肉を炙り、タイ独特の野菜やソースでカルパッチョ風にアレンジしてみたという代物。ヱビスビールのと相性やいかに!?

CHEFS RECOMMENDS

大場 央朗 氏

豪快にバーナーで炙り、レアに仕上げた和牛を、ラオラオオリジナル大人気のタイカルパッチョにしました。酸味と辛みが絶妙なバランスのソースとたっぷりパクチーがビールとの相性も抜群です!
タイのバンコクでも都内のどこのタイ料理店でも味わえない恵比寿のラオラオでしか食べられない自信作!やっぱり、和牛はエビスビールに合うな!と断言できる一品です。

EBISU SHINBUN RECOMMENDS

ヱビスビール × 炙り!和牛パクチータイカルパッチョ = 1,000円

シェフの大場氏がガスバーナーをおもむろに持ち出し「それでは始めさせていただきます」といきなり牛肉を炙りだすところからスタート。大場氏は見た目が強面なので少々怖い風景ではあるのですが牛肉の香ばしい薫がお店を包みこみその上から惜しげもなく万能ねぎ・カイワレ・長ネギそしてパクチーを山ほど乗せて特製の辛みを帯びたソースをかけて出来上がる。牛肉のそれらの野菜をたっぷり巻いていただいたのですが牛肉の上質なうま味が野菜と特にパクチーの香りとマッチしてソースが「ここはタイですよ」と促してくれる。ん!?辛い!そこで登場ヱビスビール。するとまろやかなコクとホップの苦みでその辛さは消えていき横を見ると大場シェフが満面の笑みでうなずいていました。

INFO

tel
03-5793-3773
住所
東京都渋谷区恵比寿4-4-14 イナビル 1F
営業日
月~金/11:30~15:00、17:00~翌1:00 土日祝/12:00~15:30、17:00~翌1:00
定休日
不定休