#3 森の机

新生姜の豚まき

昨今恵比寿で一番と言ってもよいほどの盛り上がりをみせる地区「恵比寿南 丘の上」。
この地区でひそかに女性の人気を集めるお店がある。「森の机」。元々外苑前で人気の鍋料理店「机」が恵比寿に移転し「森の机」になったわけだが、こちらの料理長のお名前が「森 温机」氏。お察しの通り店主の名前が由来な訳わけだ。この森氏が作る料理がいつも一ひねりアイデアが認められており、しかも一品一品いちいちウマい。そもそもこちら「森の机」で人気の料理は「鍋」。山芋を使った「とろろ鍋」をはじめ、数十種類の漢方・スパイスを使用した名物「火鍋」。これまで様々な鍋を監修してきた森氏に今回あえて「ヱビスビール」に合う「鍋ではない」珠玉逸品を考案してもらう事となった。

CHEFS RECOMMENDS

森温机 シェフ

生姜を甘酢漬けにして豚バラスライスで巻いて揚げて天ぷらにしたものです。加熱することにより生姜の辛みがマイルドになり、黒胡椒を効かせた豚バラ肉ととても合います。豚の生姜焼が定番のように豚と生姜の愛称は抜群です。生姜の持つ独特の香りが豚肉の臭みを消し、生姜の酵素が肉を柔らかくし、消化吸収を助け胃もたれを起こしにくく、揚げ物なのにスッキリとした飲み心地でヱビスの杯が進みます。

EBISU SHINBUN RECOMMENDS

ヱビスビール × 新生姜の豚まき = 1,000円

「豚のしょうが焼き」ならぬ「生姜の豚巻」という事でどのくらいヱビスビールに合うのか試食してみましたが、まずはサクッとした衣の歯ごたえと新生姜のシャリッとした歯ごたえがまさに絶妙。そして新生姜のフレッシュな酸味のあとに豚バラの脂がやさしくカバーして絶妙のバランス。最後に黒コショウの香ばしい香りとピリッとした食感がたまらずその後ヱビスビールでググッと流し込むという「黄金比」が確立されていました。

INFO

tel
03-3710-8383
住所
東京都渋谷区恵比寿南1丁目18−9 3 階
営業日
月~土 18:00~24:00
定休日