#13 バルペピート

イベリコ豚の生ハムとバカラオ(塩干し鱈)のコロッケ

恵比寿で20年続くティオダンジョウの血を受け継ぎ、同じ場所で継承する「バルペピート」は長年ティオダンジョウの檀上氏と共に腕を磨いた太田シェフが切り盛りするスペインバルのお店。スペインの味を忠実に再現し本場のタパスやおいしいお酒をバルスタイルで楽しむことができる恵比寿住民の憩いの場。皆さん立ち飲みスタイル。気心知れた人たちや初めての人でも気さくなスタッフとそのお客さんとで皆すぐに打ち解けられるオアシスである。今回太田シェフにお願いしたヱビスビールに合う逸品。元々スペインはビール大好き国。太田シェフの話によるとスペインのビールは日本のビールに似ているという事で「王道でしかもヱビスの特徴を活かして」という事で「コロッケ」になった。しかも一切塩を使わず生ハムと塩干し鱈の塩分だけで調理するという。どちらも発酵食品。味が気になる。

CHEFS RECOMMENDS

太田聡 シェフ

生ハムの“熟成感”とバカラオの“うま味”ベシャメルソースの“クリーミー”さを合わせたスペイン風コロッケです。スペインのコロッケは日本のジャガイモベースのコロッケと違いベシャメルソースがベースになっています。コク、うま味、熟成感、クリミーさが特徴のヱビスビールにぴったりのスペインタパスを是非!

EBISU SHINBUN RECOMMENDS

ヱビスビール × イベリコ豚の生ハムとバカラオ(塩干し鱈)のコロッケ = 1,000円

なんとも言えない熟成感。あつあつのコロッケの中にはクリーミーなベシャメルソースが溶け出してまたこの塩気がなんとも香りが芳醇で味わいも濃厚。1つ目の生ハムを使用したコロッケは生ハム本来の熟成したコクとベシャメルの滑らかさがヱビスビールの特徴でもある「コク」を押し出して素晴らしいバランス。そして塩干し鱈の塩梅よい塩加減とヱビスビールのホップの苦みがこれまた絶妙。さすがビールの国スペインの伝統料理は日本の伝統ビール「ヱビス」にも合うんだなと。さぁ次何頼もうかな。

INFO

tel
03-6277-4114
住所
東京都渋谷区恵比寿1丁目12−5 2F
営業日
月~土 17:00~24:00
定休日
日曜祝日休み