#30 ふさ助

車麩と肉豆腐のつゆだくすき煮

本当に心の底から「ホッ」とできる日本の味

CHEFS RECOMMENDS

瀧野維子

豆腐、豚ばら等を車麩で蓋をして、ふさ助特性のつゆでジワっと味が染み渡ったところに卵を落として更に蒸し、出来上がったトロトロ半熟卵で具を絡めて召しあがっていただく逸品です。
どこか懐かしいくなる味。
ビールは勿論、お米も恋しくなるかも。
※車麩は植物性タンパク質のかたまり。食物繊維もおおく、消化もよい。美肌、免疫力アップ、低血圧の効果もあるそう。

EBISU SHINBUN RECOMMENDS

ヱビスビール × 車麩と肉豆腐のつゆだくすき煮 = 1,000円

見た目は一見入りづらそうに見えるが入ればほっこりできる名物店主ふさこさんが切り盛りするお店「ふさ助」。夜な夜な訪れると地元の方やオフィスワーカーが入り乱れ楽しく飲め、隣のお客さんとの距離の近いのが素晴らしい。都会の人の関係性の希薄さなんてここでは関係がない。今回出品した料理は車麩を使ったすき焼き風の逸品。これが食べた時にやってくる「日本人に生まれて良かった」感が半端ない!ほっこり優しい味付けに和食に合うヱビスビールをクイクイやりながら楽しい時間を過ごせる事間違いなし。ちなみにふさこさん一人で切り盛りしているので混雑具合で料理の提供が遅くなることもあるけどご愛敬。

INFO

tel
03-3461-1993
住所
渋谷区恵比寿西2-3-9 浦-MKYエビスビル102
営業日
18:00~24:00
定休日
土・日・祝
逸品提供時間
18:00~23:00(LO)
チャージ
300円(逸品Gのみで移動の方は無し対応しますが、こみ具合でお料理出るまでしばらくお待たせしてしまう場合があります)